人の想いとジュエリー Ⅰ

気の遠くなるよな時を経て
母なる大地自らが、変容し結晶化した
金属や宝石といった鉱物たち・・

消え去ることのない美しさと華やかさを纏い
エネルギーに満ち溢れたその存在たちは
今も昔も変わることなく、人々の心を
魅了してやみません

この稀有で、特別な何かを内包する存在たちを
人が鑑賞だけでなく、ジュエリーにして身につけ始めたことは
ごくごく自然な流れであったのでしょう

私自身もジュエリーを身につけますが
テンションが上がったり、自信が湧いてきたりなど
ジュエリーというツールの持つ特別な何かが
自分自身の感情や思考を変えてしまうということを
身を以て実感しております^^

ジュエリーの世界に関わって三十年近くですが
あらためて、ジュエリーってなんなんだろうと
いろいろ考えてしまったりするのですね^^

あきない?とかきかれますけど
全く興味が尽きない世界なんですよね。
深まるばかりでして・・

これはおそらく、このジュエリーが
人と大地、そして宇宙にまで広がる壮大な世界を含み
それらを繋ぐ何かに関係しているから・・
などと勝手に考えたりしているのですが(笑)

まぁこのようなことを考えついてしまうのも、実は
ジュエリーを身につけるから、ではなく
ジュエリーを作っているからなのでしょうね^^

世の中にはジュエリーを身につける方はたくさんいても
ジュエリー作りをする人々って、ちょっと少ないですよね^^

これは私の個人的な想いなんですけど
ジュエリーを作る人がふえてゆき
身につける人がさらにひろがっていったならば
この世界ってきっと変わってゆくのだろうな・・と
本気で思ってたりするんですよね^^

ですので今回は、ジュエリー作りの経験のある私が
ジュエリー作りでは一体何を体験するのかについて
お話しできたらなと思います

では次回に続きます・・

1864 views