はじめの一歩

十音ジュエリースクールの基礎課題のはじめには
訓練課題をご用意しております^^

この先、自分自身で描いたイメージを
立体造形であるジュエリーで
次々と形として表現していくのですが

ジュエリーメイキングのはじめの第一歩では
プチパニックになってしまう方が
とても多いのですね

日常生活では登場してこない感覚を使い
はじめての行為の連続・・

インプットする情報が半端なくあって
わけのわからない道具も
いろいろ登場してくるんですね^^

新しくはじめた前途多難そうなクリエイトの旅・・
初心者のみなさまは混乱してしまうようです

ということで、旅をスムーズに
そして楽しく進めて行くにあたっては
ちょっとした工夫が必要になります

新しい世界に踏み込むためのコツ・・

それは、そんなに難しいことではなくて
徐々に新しい世界に馴染む
ということ・・

馴染むための簡単な体力づくり
つまり訓練するということが
旅をスムーズに進めるための
ポイントになってくるんですね

こちらの教室での授業のスタートは
ケガキという作業の訓練からはいるのですが

このケガキという作業・・

物作りのはじめの行程に必ず行う
奥の深い大切な行為なのです^^

ケガキとは、今から作ろうとしている
工作物に目安をひく
つまり目的に至る道であるラインを
描く行為なんですね

なかなか地味な作業なんですが
この目的を定め、ラインに近づく訓練が
今後の制作活動にとても役にたつのですね^^

目的のラインより超えてしまう人
手前で止まってしまう人
右に曲がってしまう人・・

その人特有の癖というものが
ケガキをすると、浮きぼりになるのですね^^

道具を上手く扱えることも大きなポイントなんですが
癖を意識することができれば
ぴったと目的地に着地するんですよ^^

旅が進めば進むほど
より豊かで複雑な造形に出会い
それに伴った、造形力を要求されますが

癖を矯正して
思い通りに描いたラインを自由自在に
ピタッとジャストで作ることができた時には

イメージ通りの
いや想像を超えた造形物が
あなたの目の前に現れますよ^^

創作して良かったと思う瞬間です

みなさんにも是非体験してもらいたいです

織田

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください