宝石を研磨する

いつか、自分で研磨した宝石でジュエリーを作ってみたい・・・

そんな夢のようなことを長く思い続けてきましたが

とうとう、その宝石研磨という世界の門を開いてしまいました^^

私たち金銀細工師は、宝石を使ってジュエリーを制作しますが
宝石の原石を研磨するということまでは、やらないのですね

夢は夢のままにね・・
あこがれと現実と違うんだからさ〜

と今までいいきかせてきたのですが
なんでやらないの??ってふと疑問に思ったので
やらない理由をちょっと考えてみました

まず1つめの理由として
私の宝石観に関することなのですが

巨大生命体である地球が
長い年月をかけ産み出したとされる宝の石に
強い畏怖を感じずにはいられなくて
自ら手にかけるという行為に、ものすごい恐怖と抵抗を感じるから

あともう1つは、うーん・・
ちょっとめんどくさいことになる予感がするから(笑)

現実的なことですが、学びをスタートをさせる
腹決めが、なかなかつかない・・
もう少し詳しくいうと、

宝石を研磨するには、宝石学という
膨大な情報知識を保有するジャンルに思いっきり触れるので
学びの旅がものすごく長くなる予感がする

自然から産出した宝石って同じ物は
ひとつとないのですね

扱うためには、宝石一つ一つに対しての知識と理解、
つまり宝石の違いを見極める自分が必要になり
それに合わせた加工法を施す必要性がでてきますね

星の数ほど存在する宝石を知ることとは
その数に合わせた学びが、必要になるということ

バラエティー豊かな宝石の世界は
面白いだろうし、楽しいにきまっているけど
終わりの無い、長い学びの旅を本当にはじめるの?

ということで、ものすごくびびっていて
私のなかでのお蔵入り技術の一つとしてきたのでした^^

しかしな〜んてことなく
先日、宝石専門の方との縁ができて
あっさりと、その宝石研磨の門を開いてしまった(笑)

研磨をした感想・・・

いや〜ものすごく楽しいのですよ♪

原石の奥に秘めていたきらめきが
どんどん現れてきて、その美しさに感動です^^
癖になること間違い無し!

ということで宝石研磨の旅をスタートしました

何ごとも、学びのはじめは体験から〜♪

情報知識理解などまったくない
まっさらな私で、体験=食べる経験を楽しんでおります!

いやいあやほんと楽しいのですよ!
自分で磨いたほうが断然楽しいの!!

ふふ・・
これはいつか講座やろう!!ちゃんとできるようになったら〜
研磨教室♪ 楽しそう!

織田

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください